2013年10月29日火曜日

渡米準備(10日前)

10/21(月)
ライブの心地よい疲れをひきずりつつ、銀行関係の手続き。

先日、都銀では「国内連絡先」を実家に変更すれば問題なかったので、
幼稚園の保育料引き落としに使っている信用金庫に行ったら、
このエリア内以外に引っ越される場合は、郵便物などもそれほど
送らないので住所変更しないでおくか、または基本的に解約してほしい…とのこと。

うーん、確かに私も退園するならこの口座を開設しておく意味ってまるでないけど
住所変更しないでおくっていう選択肢はちょっと違う気がする…。
(その後、引き落としは今月で終了することが確認できたので、解約することに決定)

お昼は息子のクラスの歓送迎ランチ会。
初めて行ったお寿司屋さん、食後にどーんとポットに入れたコーヒーまで!

ランチ後、小学校の学童や給食費のため開設した農協にも立ち寄ると
信用金庫同様、解約を薦められました。

10/22(火)
朝9:30から、ネイルを新しくして気合注入!
マドレWEBミーティングで竹橋のちよだプラットフォームスクエアへ。
来月からはSkypeで参加します。

システム構築や保守のみならず、
団体の運営にいつも父のようにアドバイスくださる
佐藤さんと記念写真☆これからもよろしくお願いします!


















夜は大学の友達ナオと吉祥寺のChillへ。
まさに「共にお酒を覚えた」私たち(笑)
月日は流れ、人生について話すオトナになりました(!?)フットワーク軽いナオ、ぜひ近いうちにノースカロライナへ\(^o^)/





















10/23(水)

在宅で今週発行予定の会報「マドレ通信」の準備。
私は編集部として原稿を作るほか、会員さんへの発送ラベルや
送付状の作成を担当しています。

年二回発行の会報、なんとか私の渡米前にと
編集部のみなさんも注力してくれました。
ありがとうございます!私も頑張りますー!

調べ物をしていたら「JAF」のページがたまたま検索結果に出現し、
あわててJAFの解約手続きを。
11月に年会費が引き落としなので、アブナカッタ!

10/24(木)

マドレボニータの勉強会。今日は団体の、自分の「ビジョン」を考え、語る時間。

Skypeもつないでいるけど、
つながっていれば良いわけではなく、ひとりひとりが「声を出す」ことが
すごく大事なんだなあと、最近気づいてきました。
声を出しやすいファシリテートや、あえて発言する心意気。
一番距離ができてしまう私、肝に命じないと…!



















夜、同じ三鷹市内で良心的な感じのエアコン引き取り会社へ電話。
配管の形状が特殊かもしれないと…ええーヽ(  ̄д ̄;)ノ

早く見積に来てほしいけど、台風の
恐れもあったりでスッキリアポが取れない~。

10/25(金)

朝イチでアメリカ大使館でビザの面接。
集合が9:30と言われたけれど、色々な方のブログで読んだ通り
なるべく早めに、8:45位に到着。
おかげで外に並ばず入れたけど、それなりに時間はかかり
終わったのが11:30ぐらい。

面接というと採用面接のような、
「コンコン」…(あれ、ノック何回だっけ⁈)
みたいなものを想像してましたが(笑)、
事前に見た動画の通り、
銀行の窓口のように区切られたブースが並んでいて立ち話で面接。

話すのはほぼ夫で、すぐに終了し
ビザを発行してもらえると告げられます。

物々しい雰囲気の中、思わず記念撮影(笑)























その後は急いで高井戸に向かい、会報「マドレ通信」印刷・発送に合流。
今週はこうして団体のインストラクターやスタッフと顔を合わせる機会が多くて嬉しい!
会報が完成したのもほっと一安心☆

そして夜は、マンションの多目的ルームを借りて
近所のお友達とのお別れパーティー。

出し物として、運動会のダンスを踊ってくれる子どもたち☆
母ちゃん弟の幼稚園の誕生日会が重なって
生で見られなかったから、とっても嬉しかったよーo(≧▽≦)o 


子どもたちにとっても本当に楽しい会になって、
企画してくれたご近所のみんなに感謝、感謝です!


2013年10月25日金曜日

10/20 NO DAY BUT TODAY Live"Diffusion"

Vocal Group NO DAY BUT TODAY Live"Diffusion"無事開催しました。

会場は吉祥寺 Rock Joint GB
直前のリハは台風に見舞われ、この日も雨!


ヘアメイクたけおちゃんが、今回も盛りに盛ってくれました!!


テーマは「蛍光」。
私自身のイメージは「80年代風」「KPOP風」な感じ(笑)



1曲目は新曲"Born This Way"。
いつも走りながら聴いてて、歌詞にぐっときていた曲。

 


今回も、陰で支えてくださり、ゲストヴォーカルとして
素晴らしい歌声を披露してくれた遠藤フビトさん
(席の関係でフビさんのお姿が見えなかった方、ゴメンナサイ!)

私にとっては、しばらくこれでみんなと歌う機会がなくなるライブ。
いつもライブのDVDを見ては反省することばかりだけど、
とにかく悔いのないように、思いっきり歌って踊って…。
やりつくしました。

雨が激しく降る中聴きに来てくれたみなさん、本当にありがとうございます!

マドレ組のみなさんもたくさん!
インストラクター果菜子さん(左端)のブログは感動です★☆



LOVaS組のみんな!ありがとう☆
















特大シャンパンも登場して、うちあげ!!




15時から始まった打ち上げは、3次会まで。
最後は5人だけで飲んだけど、
これでしばらくこうして集まれないとまだ信じられず…。



でも、現実問題あたらしい生活が始まるわけで、
ライブのMCでもお話した私の目標のひとつは
まず年内に、アメリカで生のライブを観に行くこと。

そして、来年ぐらいには歌を習ったり歌ったりする機会をつくりたい★
それまでは、みんなで歌う新曲を一人練習だな…。


それ以外に私が、何かNO DAY BUT TODAYとして
出来ることってないだろうか?
…やっぱり、告知とかWEBとか、そういうところじゃないかと
Facebookページつくりました!

NO DAY BUT TODAY Facebook ←←「いいね!」お待ちしてまーす!!
 


離れたり、途切れるんじゃなくて、「拡がっていく("Diffusion")」んだと、
私自身が体現できるように…。
日常にいつも皆がいる!ってことで、キーホルダーを★

あたらしいNO DAY BUT TODAYもどうぞよろしくお願いいたします★

2013年10月24日木曜日

渡米準備(2週間前)

10/12(土)
息子の運動会。
かけっこは1位!そして年長のリレーに感動。
こういう運動会はもう経験できないかも…と思ったりするけど、
それはそれでまた違う経験を出来るわけで、
マイナスじゃないんだと思いなおす。






10/13(日)
昼からスタジオで練習。
夜は吉祥寺のうなぎ屋さんで義両親が壮行会を開いてくれました。

10/14(
ライブに向け、ミュージシャンのみなさんとリハーサル。
今回で生バンドとの共演は3回目。いつもリハは1回きりなので、本当に必死…!
生演奏で歌う、大きなヨロコビと大きなプレッシャーを持ち帰るのであります。

10/15(火)
小学校読み聞かせ当番。
学期に一度の当番でしたがいよいよ最後。
何にしようかな…と悩んでましたが前日になって
読みたいと思ってた「とうもろこしおばあさん」を思い出し、運良く図書館で発見。
しかもアメリカ民話だったんですね。

その後はマドレボニータ事務局の新入スタッフなっちゃんの研修を兼ねて
スタッフもこちゃんのお宅に集まりコワーキング。
普段在宅勤務なので、こういう機会は貴重だしとても楽しい~!

この日は台風が近づいてきて午後は雨でしたが、
夕方は子どもたちの予防接種へ。
ここで行っておかないとその後の予定もずれ込むので…。
今日で予防接種終了!頑張ったね!!あとは、私だよっ(汗)

10/16(水)
午前中はライブに向け、最後のスタジオ練習。
が…台風が到来し、小学校・幼稚園が休校に!

そこで、同じマンションの娘の同級生のお宅で子どもたちを預かってもらうことに。
本当にありがたや…。

午後は保険センターにも行かせてもらい
子どもの予防接種の英文証明書を申請しに行きました。
電話で問い合わせした時のメモをなくし、まんまとパスポートを忘れたけど…。
(郵送で大丈夫とのこと!)

子どもたち、赤ちゃんのときと同じポーズで写真撮影~☆
みんな大きくなりました。少しふえてるし( ̄▽ ̄)



10/17(木)
午前中は、母と姉に来てもらいもろもろの片付けを。
キッチンの食器棚も、欲しいと言ってくださった方のお家に巣立っていきました~。
ちなみにヤマトの家財便でスムーズに運んで行っていただきました。
http://www.008008.jp/transport/kazai/

そして、この日中にビザの申請をしないと
間に合わないΣ(゚д゚lll)とわかり、
慌てて写真データを準備。焦ったー!

午後はマドレボニータ月例報告会。
この日は、毎月選出している事務局アワードの選出を私が担当★
日々、事務局スタッフが「本日のK.U.F.U.(工夫)」を
終業時の「夕めーる」で報告している中から、「K.U.F.U. of the month」を選びます。

9月のK.U.F.U.の中から、今月はつかさっちんのお客様への対応の素晴らしさに決定!
そして、私の誕生日も祝ってもらいました!
次回の報告会はアメリカから参加…ああ、どうなるのか不安と期待が入り混じる。

夕方はソファを引き取ってもらう方が下見に来訪。

ライブの準備も大詰めで、
LINEのグループでは「練習のDVDレビューよろしく!」とか、
「体調が…」とか「注文したアクセが届かない!」とか、
もういろんなバタバタが飛び交ってます(笑)

10/18(金)
混沌とした状況の中、誕生日を迎えました!


インストラクターの令子さん@鎌倉からのプレゼントリレーは、
大好きなスポット銭洗弁天の財布☆そしてウコン(`∇´)

午前中は最後の英語レッスン。
午後は事務局業務のあと、家族で夕食を食べに。

10/19(土)
息子の七五三の記念写真を撮影。


慌てて予約を取ったので、正直、お姉ちゃんの服装まで熟慮する余裕はなく
ドレスですが…(苦笑)本人、喜んでいたのでまあいいとしましょう。

夜はソファを引き取りに来てもらいました。

思えば子ども達がいちばんお世話になったソファ。
食器棚もそうですが、新しいお家でも
お子さんの記憶に残る家具になったら嬉しいな。

2013年10月13日日曜日

渡米準備(3週間前)

10/5(土)
夫が以前勤務していた会社の方が来訪。
来客に手料理をふるまうのもしばらくお預け…の夫、準備に抜かりなし(笑)
よく我が家を訪れてくださるみなさん、アメリカで暮らした経験のある方も多く、
色々な楽しい話、参考になる話を聞かせていただきました。

夜、娘がやたらと虫にさされたなと思ったら
じんましんを発症。
先週の運動会も終わり、ちょっと身体が疲れているところに
今日たくさん食べちゃったからかも…(^^;)


10/6(日)
スタジオでライブに向けてみっちり練習。
ライブまであと2週間…!!
NO DAY BUT TODAYのブログも書いたのでぜひお読みください☆


10/7(月)
朝から引越しを依頼するヤマトさんへ連絡。
今回の引越しは、まず10/11に船便を出し、
月末には一部、私の実家や親族で使ってもらう家具や家電を
配送してもらうという二段構えのスケジュール。

月末最後の日に引き取りに来てもらおうと思ったけど、
子どもの最終登校日、いろいろ忙しいよね…?と気付き、
再度配送日の調整。なんとか落ち着いて一安心。

マドレボニータ事務局では、月初の事務局MTGと
今月からスタッフとして加入してくれた、なっちゃんの研修。
どちらも在宅のままskypeで^^

終業後は娘のじんましんのため内科を受診。
ちなみに「じんましんが出た。」=I've got the hives. ですって。


10/8(火)
渡米が具体的に決まってから、少しでも多くのクラスを
体験していきたいと思い、時間を見つけてお邪魔しています。
今日は、ちょっと遠出してこやまっちん先生の江戸川区の平井クラスへ。
駅を降り立つとスカイツリーが見えますっ!(朝は気付かなかったけど!)

私がマドレボニータの活動に少しでも関わったり応援したいと思って
「踊れるカラダづくり講座」などに通い出したころ、
こやまっちんは産後セルフケアインストラクターになるため
養成コースで厳しい鍛錬の真っ最中でした。

その様子を目の当たりにして、「では、私は何ができるのだろう…!?」と
悶々としたことを思いだします。


「THE・こやまっちん」なウェアが嬉しかった(笑)
ありがとうございました★

午後は新宿に移動して、マドレボニータの新年度の事業に向けMTG。
前から購入を悩んでいた洋服を買いに高島屋にも寄ってしまいました。
こういうことを悩んでいる暇は、もうない!!


10/9(水)
週末が近づいてきて、そわそわ落ち着かない…。
先週注文した、子ども向けの本がほぼそろいました。

今日もskypeで研修と会議。
その前後や合間に、マンションの管理人さんへ転居の連絡、
学童の退所日の調整、幼稚園ガイド納品の引継メモ作成などなど。
夕方は娘のヤマハへ。レッスンも今日が終わるとあと1回…!

今思えばこの日は精神的な疲れのピーク。
山盛りのタスクや、色々調整することにちょっと疲れてしまって、
夜はずーんと落ちちゃっていました。

「調整がしんどくて、一人でやってしまう」
その結果もっとしんどくなる…。

これって、マドレボニータで口酸っぱく伝えている産前の準備にも言えることだし、
昨日読み終えた、「ルポ 虐待: 大阪二児置き去り死事件」に出てきた母も、
そうだったのかもしれない…。
ふとそんなことも思った。

ツラい経験は俯瞰する視点を増やしてくれる。
そうやって少しでも得るものを見つけながら、乗り越えていくしかないんだろうな。


10/10(木)
今日から2日間は仕事もお休みして引越し準備。
吉祥寺産後クラスのスタジオに朝イチで用事があったので、
船便に入れたいものを買う最後のチャンス、とダイソーへ。
折り紙、ワークブック、メッシュのポーチ大きさ別3種類など購入。

午前中から実家の母にも来てもらい、休みを取った夫と3人準備に励む。
キッチンは夫と相談して、「船便で運ぶ食器・調理器具」「今処分するもの」
「月末まで使うもの」を分別。このおかげで翌日の作業もスムーズでした。


10/11(金)
いよいよ船便出し!9時すぎにヤマトさん到着。5名のスタッフがいらっしゃる。
まずは見積を担当してくれた方と、部屋ごとに「運ぶもの」「残すもの」を確認。
終わり次第スタッフさんが各自黙々と作業に入る。
私が段ボールに仮詰めした荷物は、そのまま大きな段ボールに詰めたよう。
「アレ、入れるか最終的に確認しなきゃなー」なんて物もいくつかあった気が
したのだけど…あまりに見事な梱包ぶりに忘れました(笑)

お昼もとらずイッキに進めてくださり、14:30には作業がすべて完了。
大変と噂に聞いていた関税のリストも、ざっくりとした品名のリストを作ってくださり
こちらは保険金額を記入するのみ。これは思った以上に簡単でした。

掃除をして遅い昼食を取り、明日のお弁当の材料を買って帰宅したら
なんと、運んでもらう予定のベッドサイドチェストが鎮座している!急きょ電話したら
早々に来てくださり、サーっと運んで行ってくれました。

今日が最も疲れ果てるだろう…と思っていたけど、
お天気(晴天・気持ち良い強さの風)と、ヤマトさんのスムーズな作業で
想像以上に爽快な気持ちで(!?)船便出しを終えられて、一安心!


とはいえ、大物家具もまだあったりするので
あんまり「終わった」感がなかったですが…(^^;)

この時点で引き取り先が未定だったソファと食器棚、
Facebookでお声掛けしたら即もらってくださる方が決定★ありがたいです!
これから月末まで、細かなものの処分に励みます~。

2013年10月4日金曜日

ブログ移転しました☆渡米準備(4週間前)

新月のきょう、ブログを移転しました。
旧ブログはこちらです→ http://blog.goo.ne.jp/kochisat

家族での渡米を控え、バタバタ度が加速していますが、
そんな中でも残しておきたいことを綴っていきたいと思います。

事務局スタッフとしてはたらいているNPO法人マドレボニータのこと、
プライベートで心注いでいる、ヴォーカルグループNO DAY BUT TODAYでの歌の活動のこと、
家族のこと、本のこと、映画のこと、お酒のこと、などなど…。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本当にあっという間に、渡米まであと1ヶ月。
ちなみに行くのはこちら、ノースカロライナ州。

←赤いところです☆


これまでの準備は、一足先に海外へ転居したお友達や、
長らくアメリカで過ごしている方にも多々お世話になっているのですが、
見知らぬ方のブログにも本当に助けられています。

私も、誰かの役に立てばいいなあ…と、
今日は、渡米を控えて今週行ったことをふりかえってみます。

9/30(月)
小学校の運動会が終わり、いよいよ渡米が迫っていることを実感。
なんだか、ものすごく不安になる。

10/1(火) 
・母が来てくれて荷物の整理
来週末にはもう船便の搬出!!あまり多くのものを持っていかないつもりだけど
何を残し、何を処分し、何を持っていくか…というのが自分の中で
はっきりしていないのが「漠然とした不安」なんですねーーーー。
それを解消するには、ひたすら仕分け、仕分け…。


・保険会社に電話。
保険の担当営業の方とは、以前の担当の方から変わって以来、
ずーっとお会いしていなかったので、金曜日にお会いすることに。

10/2(水)
・転校する子どもたちの、クラスメイトへの準備を…(詳細は内緒^^)。
・子どもの小学校の手続きが不安になり、ネットで探して本を購入。

10/3(木)
・小学校へ正式な最終登校日の連絡と、書類の依頼(連絡帳で)
・朝イチで銀行へ行ってみることに。

≪手続きしたこと≫
・国内連絡先の設定(実家)
・新住所が渡米してから決定するのでどうしたらよいか?を相談
(ちょっと確認します…といってカウンターで、だいぶ待ちました^^;)
結果、ネットバンキングで変更できるとのこと。
・海外送金の申込み(ネットバンキングで申込み、書面が届くそう)
・夫が加入できる「グローバルダイレクト」という海外版ネットバンクの申込み書類をもらう
・子どもの印鑑を忘れたので、子どもの口座の国内連絡先は変更できず…
・クレジットカード機能付きのキャッシュカードにしているが、海外居住者は
次回更新時にカードが(キャッシュカードだけでも)発行できないとのこと。
となると、渡米後しばらくクレジットカードが必須であればこのまま持ち続けて
次回一時帰国したときにカードを再発行。
もうクレジットカード機能は不要なら現時点でクレジットカード機能を外した方がよい、とのこと。
持ちかえって検討することに。

夜、とあるサイトを参考に、子ども向けの本をネットで多数購入。
私も子どものころ読んだなー、とか、読まずに大人になったけど
私も読んでみたいかも…という本や、図鑑を中心に…。
「モモ」とか、実は読んだことなかったんだよな。ひそかに私も楽しみ!

10/4(金)
・戸籍謄本取得
・メインで使っているカード会社へ電話。国内連絡先さえ変更すれば引き続き使えるとのこと。
それなら銀行のカードのクレジット機能は外そうかな~。

ただ、アメリカでは日本のクレジットカードを使っていても
「クレジットヒストリー」という信用度を測る履歴がぜんぜん積み重ならないので、
アメリカのカード会社のカードを持てるようにならないらしい。
解決策として、ANAやJALの発行するアメリカ居住者用カードを持つというのがよさそう。
これは渡米後の申込みで大丈夫そうなので、ゆっくり検討してみよう。

午前中は映画「そして父になる」鑑賞。
忙しさに翻弄され、感情が凝り固まりそうな時期こそ、
映画や本で心も動かしたい!と思って。

「よかったー!」なんて一言ではとても表現できないほど、
とっても心動かされ、想像させられる映画。

映画や本に触れることって、「自分の生きている世界だけが
あたりまえではない」っていう事実を突き付けられ、そこで
いかに思いを馳せられるか…という、人生の鍛錬みたいなものではないかと思う。

夕方は保険会社の方がいらして契約変更手続き。
今週、金融関係の手続きが結構進んで安心!