ノースカロライナ4週目【1】SSN取得その2・マドレボニータ総会

11/25(月)渡米22日目

バス通学もだいぶ慣れてきました。
朝8時半すぎに自宅を出て、この交差点でバスを待ちます。



今日は私のソーシャル・セキュリティ・ナンバー申請へ。
戸籍謄本を英訳したものを夫が入手してくれたので
再びソーシャルセキュリティオフィスへ向かいました。

しかし…
「この書類はサインがないから正式な書類じゃないわね」と
受付のお姉さん。
むむ、確かに…仕方ない、出直すか!?と思ったら、
日本語の戸籍を手に取り、
「この英訳が正確かどうか確認できないので、
こちらで英訳して、それを元にSSNを発行します。
翻訳には4週間かかります」
とのこと。

…えっと、それなら前回訪問したときにも
やってもらえたはずでは????
ムムム…。

まあ、何はともあれ約4週間後にはSSSを受け取れるようで
それはよかったです。

その後は夫のオフィスへ行き、
近所のラオス料理店の美味しいランチを食べて
(タイ料理との違いがわかりづらかったけど^^;)
私も空きスペースを借りてPC仕事。

夜はNPO法人マドレボニータの第六回通常総会にskype参加しました。

毎年、総会の後は「ワールドカフェ」を実施しています。
会員さんと一緒に話せるとっても貴重な時間。今回のテーマは
「市民が力を発揮するためのプラットフォームであり続けるには?」
「未来のインストラクターに出逢うには?」



私たちskype参加組は、現地とは別にskype組だけで同じテーマを話し合い。
新潟・東京・千葉・福岡・そしてノースカロライナ★

●総会の動画リストはこちらです。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLDrFxNGNcOIUWYygjFmUubagg9h_-XNXt

結構夜のskypeが続くので、大丈夫かな…と自分自身も
ちょっと心配だったけれど、やはり大切な仲間と
話せるのはとても貴重な機会。

前回の報告会翌日はちょっと興奮してしまい(笑)
寝不足気味だったので、終了後は名残惜しいけど、
骨盤呼吸法を行ってすぐ就寝!
翌日の服も決めておくのが朝スムーズに行動できるコツです(笑)

あ~、あの会場の雰囲気を感じたい!行きたい!とはもちろん思うけど、
みんなとちがうことを受け入れながら、
少しずつこちらでのやり方を作って行きたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

渡米準備(7日前):小学校転入のための手続き

【渡米準備】渡米が決まったら〜まずは予防接種の準備!

ノースカロライナ3週目【4】日本語補習校への入学