2013年11月14日木曜日

ノースカロライナ生活:一週目

11/5(火)1日目

まずは何と言っても家探し。昼から早速物件を見学。
こちらは分譲住宅地があちこちに広がっており、
一軒家・タウンハウス(2or3階建てで隣と隣接している)がほとんど。
分譲地内には居住者限定のプールがあるところが多いようです。

また、公立校は学区制なので、人気のある小学校の学区の物件は少なめ。
しかも、この地区は近年リサーチトライアングルパークという研究地区があり、
人口が急増しているようです。

また改めて書きたいと思いますが、こちらの小学校の年間カレンダーは
Traditional という従来通りの夏休みが長いタイプと、
Year-Roundという「9週間通って3週間お休み」というタイプの2種類があります。

Year-Roundは4つのサイクルがあり、同じ学校の子でも
学年によって休みが違ったりするので、人口増加地域に多い様子。
良い物件もYear-Roundの学区が多いのです。

でも、我が家はTraditionalの学校にして、夏はじっくり日本に帰りたい。
うーん、悩むところです。

★BUY
・カーナビゲーション、チャイルドシート
・最低限の食材・お酒^^




11/6(水)2日目

・朝イチで銀行口座を開設。夫婦連名での口座を開けました。
こちらでは小切手で光熱費や保育料も払うようです。慣れるまで大変そう。

・アジアンマーケットに来てお昼。早く食材を買いたいなあ…。

・スタバでラテを頼み損ねてお水がくる(´Д` )カナシイ

・Target(スーパーマーケット)の近くを母子3人でトボトボ歩いてたら
車のご婦人が割引券と教会のカードをくれた。

・日本の感覚なら「あそこの大通りを横断すれば行ける」と思える
向かい側へ、全然横断できない…!結果的によく歩いた。

・夕方はホテルでおつまみとドリンクを。
宿泊しているエンバシースイーツは、夕方からロビーでお酒とおつまみを自由に(無料で☆)楽しめます。
といってもツマミしかないから一杯だけで退散しますが。
こちらのホテルはハワイのホノルルにもあって家族旅行にもおすすめです

★BUY
野菜、缶切り、娘に猫の描き方の本




11/7(木)3日目

・時差ぼけで2時半に全員起きてしまう。その後大人は三時間ほど寝たが、
子どもはずっと起きて遊んでいた…。

・昨日の銀行では受け付けられなかった、日本円の両替に成功!
これで貸家の契約ができます。

・午後も家探し。夫が執念でネットを探し、ついに希望の物件が!
お店やプリスクールも近く。学校もTraditional。
しかもオーナーが幼稚園のS園長先生に似ていて妙な安心感。

・サウスポイントショッピングモールへ行き、家具や布団カバー選び。
8年前にサンフランシスコに初めて来た時感動した、Pottery barn kids
絶対布団カバーを買うぞーと鼻息荒く来ました(笑)


・契約や書類手続きが7時ちかくまで。その間、私と子どもたちはホテルの庭でグリコ(笑)




11/8(金)4日目

・8時にガス開栓立ち会いのため新居へ。し、しかしまだ水道が流れない…。
夫は諸手続きに出かけてしまったため、トイレの恐怖におびえる数時間(苦笑)

・新居は日当たり良好!以前のマンションの日当たりがいまいちだったので嬉しい!
・10時過ぎガス開栓(ホッ)。

・午後はサウスポイントのショッピングモールへ。目星をつけていた子どもの布団カバーを購入。

・夜はノースヒルズのレストランへ。今日は結婚10周年でした!
占星術でも『この人と結婚したら面白い人生を送れそうと思った』と
ズバリ言い当てられたけど、正に実感してます。

★BUY
・子どもの布団カバーと枕カバー




11/9(土)5日目

・ホテルをチェックアウトして新居へ。私は初運転!まだまだ練習は必要(^^;)

・ターゲットで子どもの布団、大人用にエアマットレスを購入。

・近くのモリスビルパークへ初めて行ってみた。なかなかよい公園★家族でフリスビー。

・8月に一度渡米したときにとても美味しかった地中海料理の店へ!

・初☆新居での夕ごはん。早くテーブル欲しい…。

・まだ洗濯機もない生活。みなさんにいただいた手ぬぐいが役立ってます!

★BUY
・小さい鍋とフライパンセット
・メラミン食器四点、紙皿
・子どもの布団と枕(中身)
・エアマットレス(大人用)
・全員の毛布
・洗剤:食器、食器洗い機用、お風呂、トイレ
・スポンジ、ハンドソープ
・スポーツタオル6枚、バスタオル2枚


11/10(日)6日目

・まだネットにつながらない我が家、朝からウォルマート→ターゲットと
Wi-Fi求めてめぐって情報収集し、ガレージセールへ。

・紅葉の中ドライブして辿り着いたのは、郊外のものすごく大きな一軒家!
お城かと思いました…。

・その後は近くの自然公園へ。
ランチして公園で子どもが遊ぶ間、私は雑木林のトレイルへ。
道など無いように見えるけど、なんとか進もうとしてよく見ると道が見える。
歩いてみて、振り返ると確かに道がある。
人生もこういうものなのかな…とふと思う。

・湖で家族で遊ぶ。この地域は色んなところに湖があってうれしい。
なんだか映画「Safe haven」みたい。
(8月に機内で観たのですが、いろいろと予想を裏切られるストーリーで面白かったです)
・Crabtree mallでインテリア雑誌を買ってからTrader Joe'sで食材を買い込む。

・夕飯はハンバーガーとサラダ(一応手作りw)とデリ。
調味料も買ったので少しは料理らしく…なったかな。

★BUY
・大人用布団(布団は中身とカバーのセットなのに、枕はカバーだけだった!)
・ドライヤー
・コーヒーマグ
・ガレージセールで:
キッチン引き出し用整理トレイ /カゴ&造花のアイビー



0 件のコメント:

コメントを投稿